今日のざれごと

今日のざれごと #77夜目:デジタルデトックス・・いいね。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんばんは、いとまさです。

久しぶりに、デジタルデトックスしてみました。


今までの「ざれごと」は、コチラ>>


デジタルデトックスの効果

今日の朝から今まで、全ての電子機器(スマホ・PC)をオフにして、デジタル機器を使わないで過ごすデジタルデトックスをやりました。

まず、デジタルデトックスをやってみて、自分がどれだけスマホとかパソコンといったデジタル機器に依存してるか分かった。

時計(タイマー)としても使ってるし、カメラとしても使ってる。

あとは、たまに財布としても。

こんな風にスマホは、生活に必要不可欠なものだけど、このスマホをはじめとするデジタル機器は、俺らの脳にかなりの悪影響があるみたい。

実際に今日1日デジタルデトックスをやってみて、少なくともスマホが俺らの注意力を奪ってるってのは感じた。

スマホとか全ての電子機器をオフにしたことで、注意力が散漫にならずに計画どおりにやることができたし、いつもより読書に集中できたからね。

あとは、「調べ物してたら知らない間にYouTubeで動画見てて、かなり時間が経ってる」現象も起きなくて済んだ。

あれで休みを無駄にすることが、よくあるんです。

今日1日だけでも、こうやって、改めてデジタルデトックスのメリットを感じた。

デジタルデトックス・・いいね!

「スマホ脳」は、かなりオススメ

ここまで書いたようにデジタルデトックスは、体感できるほどのメリットありです。

ぜひやってほしい。

で、俺がなぜ、今日、久しぶりにデジタルデトックスをやろうかと思ったのかは、「スマホ脳」という本を読んで、

・スマホ(デジタル機器)が、どれほど俺らの脳に悪影響を及ぼしてるのか

・適度にデジタルデトックスすることにより、どんな利点があるか

を学んだから。

結果、やってよかったよ。

この「スマホ脳」、めちゃめちゃ勉強になるし、これからの生活に活かせる情報満載だから、ぜひ読んでね。

そして、デジタルデトックスをやってみてね☆

以上おわり!おやすみ〜



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です