今日のざれごと

今日のざれごと #28夜目:叩け!!石工のように。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんばんは、いとまさです。

少し前の英語の記事でも書いたけど、英語力が完全に伸び悩んでます。つら。


今までの「ざれごと」は、コチラ>>


石はその1回の打撃で割れたのではない。

なんでもそうだけど、伸び悩みとか失敗とか、とにかく物事がうまくいかない時って、

「努力する意味あるのか?」

「努力しても意味ないんじゃないのか?」

って感じて、諦めたくなるよね。

でも、ここで努力をやめるか・やめないかが、そのまま成功するか・しないかの分かれ道だと思う。

何でも、最後は粘り強さが勝つんだよ。

アメリカの社会改革者のジェイコブ・リースって人も、こんな言葉を残してる。

何も上手くいかないと思えるとき、私は石工が石を槌(つち)で打つのを見に行く。

100回打っても表面には目立つひび割れは見えない。

ところが101回目、石は2つに割れる。

そして私は、その最後の1回の打撃が石を割ったのではないことを知っている。

それは、それまでのすべての結果なのだ。

やっぱり、成功を掴む鍵は努力・継続。

ブレイクスルーはこうやって起きるんだね。

とにかく叩き続けよう

とは言っても、何も結果が伴わないまま努力を続けるのって、相当しんどいと思う。

だから、多くの人が石が割れるまであと少しなのに、90回目の打撃で諦めてしまうんだよね。

・・って、言ってる俺もそうなる可能性はあるだけど。

でも諦めたら試合終了。

てことで、いとまさ考えました!

石を叩き続けるための作戦!!

① ”叩き続ければいつか必ず割れる”って信じる

② もはや割れなくてもいいやって開き直って、叩く行為自体を楽しむ

この2つの作戦で石は叩き続けられる!

てことは、石は割れる!!

やっぱり1番大事なのは気持ち・マインドだよ。

自分を信じること。

気の持ちようは人それぞれだけど、

とにかく、叩き続けよう!

努力し続けよう!!

石がパカっと割れるように、いつか成長、結果、成功が手に入る!!(はず)

以上おわり!おやすみ〜



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です