今日のざれごと

今日のざれごと #3夜目:禁煙したら1,200万やるよ。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ちょりーす。いとまさです。

今日は禁煙に成功したスーパーマンとして、禁煙について思うことを書くよ。

タバコ吸ってない人には、マジで無価値な記事だZE。


今までの「ざれごと」は、コチラ>>


何回も失敗して、やっと禁煙に成功

実は俺、禁煙には何回も成功してるんだよね。

無事タバコをやめれたお祝いに禁煙解除して、また吸い始めてただけなんだよね。

・・という強がりは置いといて、禁煙成功するまでに結構何回も失敗したなぁ。

その時を振り返ると、

「体に悪いから」

「金がかかるから」

って、具体的な強い理由じゃなくて、ぼんやりとした理由で禁煙してた気がする。

あんまり真剣じゃなかったって感じかな。

だから一度禁煙しても、飲み会とか先輩に誘いという、ほんのちょっとした誘惑に負けて、何回も失敗した。

でも、今はちゃんと禁煙に成功してて、もう1年半以上吸ってないないよ。

振り返って思うけど、禁煙の成功を握っているのはマジかマジじゃないかだよ。

喫煙で失うものをマジで考えると禁煙できる

禁煙が成功するかどうかは、マジかどうかなんだよ。実際。

つまりね、

タバコを吸うことで失うものをちゃんと考えると、タバコはやめれるよ。

いや、ほんとに。

昔タバコがやめれなかったのに、今は1年以上も禁煙が続いている。

この差も結局、マジか、マジじゃなかったなんよ。マジで。

タバコを吸うことで得るものと失うものがあるじゃん。

失うもの考えてみ?

・・・

めちゃめちゃあると思うけどさ、タバコを吸うことで得られるメリットって、それとの対価交換の価値ある??

タバコで失うものは色々あるけど、とりあえず1,200万円

タバコで失うものは色々あるけど、今回はとりあえずお金に絞ろう。

健康への影響とか

社会的地位とか(喫煙者は女の子にも不人気だよね)

筋トレへの影響とか

臭い、時間の消費、などなど・・

本当はいろいろあるけど、これらは定義が難しい。

(こんなん書いてたら30分じゃ終わらんし!)

だから、今回は多くの中から金だけに絞るね。

単純計算で、1日1箱500円。

これを30年間続けると約550万円になります。

・・うん。わかる。1日1箱も吸わないよね。

でも、タバコ本体以外のいろんなコストを無視して計算してるからさ、今回は1日1箱で計算するね。

(タバコ本体以外にも、ジュース代とか喫煙者用の割高保険料とか時間的コストとか、色々あるやん?)

で、この550万なんやけど、単純に1日500円を貯金してこの額なんよね。

この1日500円をさ、猿でもできる基本的な投資の全世界インデックス投資に回して、年利5%で運用したらいくらになると思う?

そう、30年で1,200万円。

ちなみに、過去30年の全世界インデックス投資の平均年利は7〜8%だから、これは少なく見積もってるからね。

だから、タバコを吸うことで(少なく見積もって)この将来の1,200万円を失ってるとも言えるんだよね。

1,200万ならマジにならない?

まぁ中には

「1,200万よりもタバコを吸う方に価値がある!」

っていう人もいるかもしれんけど、それならそれでいいと思う。

理解はできないけど。

でも、そうじゃないなら少し考えようぜ。

喫煙で得られるメリット(タバコミュニケーションは確かに存在する)に1,200万の価値はあるかい、小僧?

ほんで、今、少し心が揺れてる人にダメ押しの発想の転換!

「タバコ辞めるたら1,200万あげるよ」って言われたらどう?

禁煙したら1,200万あげるって言われたらタバコやめない?

タバコを吸うことで将来の1,200万円を失ってる

これは発想を転換すると、

禁煙したら(30年後に)1,200万あげるよ

って言われてるのと一緒なんだよね。

こんなん、最高のオファーじゃない?

30年タバコのことを忘れるだけで1,200万のご褒美よ!

どう?このオファー受ける気はないかい??

もし受ける気があるなら、すぐにタバコとライターと灰皿を捨てて、奴等に別れを言いな!

「これ最後に吸ってから・・」はダメよ!

禁煙するのが遅くなれば遅くなるほど、ご褒美は減っていくからね。

思い立ったが吉日!

禁煙頑張れ!!

おわり!おやすみ〜

P.S. これ読んで禁煙する人がいるといいなぁ。



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です