今日のざれごと

今日のざれごと #72夜目:関心の輪と影響の輪について

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんばんは、いとまさです。

自衛隊の頃に、いやいや参加したセミナーで学んだことが、今でも活きてます。


今までの「ざれごと」は、コチラ>>


「関心の輪」と「影響の輪」

セミナーで学んだことで、今でも活きてるのが「関心の輪と影響の輪」の考え方。

どういう考えかっていうと、

自分の周りには、自分を中心とした円があって、さらにもう1つ、それをすっぽり囲える円があるんだって。

つまり、自分が二重丸【◎】の中心にいることになんだけど・・、想像できる?

この二重の円のうち、外側が「関心の輪」で、内側が「影響の輪」

で、自分が認識する全ての認識する全てのできごとは、必ずどちらかに属する。

そして、「影響の輪」の中でのできごとは、自分の力で影響を及ぼすことができるけど、

その輪の外、つまり「関心の輪」でのできごとは自分の力ではどうすることもできない。

んで、「関心の輪」の中のこと(=自分でどうすることもできないこと)についてあれこれ考えるのはやめて、

「影響の輪」の中のことに力を注ぎましょうっていうのが、結論。

まぁ、そうだよね、関心の輪の中のことに力注いでも何も変わらないなら、それは無意味だし、時間の無駄。

無意味なことに時間を使わないのは大事。

でもね、この話、もう一歩先があるんよ。

「影響の輪」の大きさは変わる

この話のポイントは、「影響の輪」の大きさが変わるということ。

つまり、自分の力で変えられるものに注力しているうちに、昔は自分の力が及ばなかったものにも、力が及ぶようになるということ。

具体例を1つ。

A君はBさんと付き合っていますが、Bさんは他の男性にも魅力を感じ、色んな男の人と遊びに出かけます。

A君は、それをやめてもらいたいと伝えましたが、Bさんのそのような行動を変えることはできませんでした。

A君のできること何をしても、Bさんは変わりません。

(この時、Aさんにとって、Bさんの行動・態度を変えることは、関心の輪の中のもの)

A君は、そこで考えました。

「僕が魅力的になれば、Bさんは僕のことだけ見て、他の男のとこには行かないのではないか?」

そして、筋トレや読書、英語学習・・、と自分の魅力を増すことに没頭しました。

時が流れ、A君の魅力が増したころ、

Bさんは、A君のような魅力的な人を逃してはいけないと、A君の言うこと聞き、他の男と遊びに行くことはなくなりました。

・・・どうでしょう?意味わかりました??

A君は、今の状態でBさんに何を言ってもダメと判断して(関心の輪の中)、自分の魅力を増すことに注力しました(影響の輪の中)。

これにより、A君の影響の輪は大きくなりました。

だからこそ、最初は関心の輪の中(=影響の輪の外)だった”Bさんの行動・態度を変えること”が、自分の影響の輪の中に入り、Bさんを変えられるようになったんです。

簡単に言うと、

自分のできることに注力することで、自分の影響力が大きくなる

ってことだね。

今の自分じゃ手に入らないけど、欲しくてたまらないものってあると思う。

そのものを手に入れる最短の方法って、実は「それを見るのをやめて、今自分ができることに集中すること」なんだよね。

それにより、いつか手が届くようになってる。

これは今でも意識してる、本当に大切な学びですね。

仕事でも、恋愛でも、なんでも使えるから、みんなも活用してね。

以上おわり!おやすみ〜



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です