今日のざれごと #69夜目:人間の欲望は底知れぬ。
いとまさ
いとまさの人生向上委員会
こんばんは、いとまさです。
今日はクイズ出すよ!
ちゃんと自分で答えを考えてから、解答を見てね。
今までの「ざれごと」は、コチラ>>
[qa-box01 title=”A君は世界一のイケメンになりたいと、神様にお願いをしました。
神様はA君の願いを叶えてくれましたが、A君の顔や見た目には何にも変化がありません。
さぁ、なぜ??V印をクリックして答えを見てね。”]A君以外の人がみんな不細工になったから。[/qa-box01]
どう?答えられた??
これはジョークみたいなクイズだけど、基準を下げるって、大事なことを教えてくれるよね。
神様は願いを叶える方法として、A君の周りの基準を下げました。
これの方法って、俺らの日頃の生活にも応用できると思うんだよね。
俺らってこんなに幸せな国・時代に生きていながら、たまに自分が不幸に思ったりすることがあるじゃん。
そういう時って、めっちゃ幸せの基準が高くなってると思うんだよね。
今はSNSもあって、キラキラしたもんがたくさんあるように思うけど、本当の世界って、その何倍も混沌とした不幸せもあるんだよね。
そういうのに目を向けて幸せの基準を下げると、今の自分がどれほど恵まれているかが分かって、一瞬で幸せになれるよ。
試してみて。
21日間漂流した後に救助された人はインタビューで、
「この経験から学んだことは、いつでも飲める新鮮な水、いつでも食べられる食料があれば、それ以上文句を言うべきではないってことだね」
って答えたらしいよ。
ほんとそうだよね。
当たり前に感謝。
幸せの基準は低くもってこ。
おわり!おやすみ〜